We use cookies - they help us provide you with a better online experience.
By using our website you accept that we may store and access cookies on your device.

なぜ、どのように5-3-2を使うのか?

Hattrickでは中盤が重要なため、現在 J-League と2部では、ほとんどのクラブが3-5-2を使用しています。その次に人気があるのは3-4-3です。このゲームは実際のサッカーよりもゴールは多くなる傾向があります。すなわち攻撃力>守備力ということであり、3人のFWを置くのは理に適っています。
しかしながら、そうした主流の戦術とは異なる5-3-2をメインの戦術として使用するチームが二つだけ存在します。Kyoto Tigers (32108)Ikube Wanderers (940391)です。いずれも昇格組ながら、開幕から3連勝と好調です。その二人の監督、ikube4ever (3965933) 監督と LA-Junnja (129966) 監督とにインタビューを試みてみました。


これは日本語版です。英語版もあります。
This is Japanese edition. There is English edition, too.



両チームは15日のリーグ戦に勝ち、3連勝としました。おめでとうございます。

まずはLA-Junnja (129966) 監督に話を聞きました。


1)
あなたは昨シーズン4-5-1を使いました。今シーズン5-3-2に切り替えたのはなぜですか?

私は、昨シーズン5-3-2を使っている。パスのトレーニングのために、最終節で4-5-1を、親善試合で2-5-3を使った(これで週に14人の選手がパスのトレーニングをすることができる)。基本的に私は昨シーズンと同じフォーメーションを使用している。


2)
レベルの高いリーグで4-5-1と5-3-2が流行らないのは何故でしょう?

攻撃に欠けるので、4-5-1は最悪の戦術の一つだ。カウンターにさらされ、しかも自分はカウンターができない。ドローを狙うときにだけ機能する。
5-3-2は意外に使い勝手の良いフォーメーションだ。しかしそのためにはソリッドな守備の土台が必要だ。私は本当の問題はディフェンスのトレーニングが高レベルのリーグでは人気がないことだと思う。それが監督たちが守備的なフォーメーションを使わない理由だ。
守備的だとスペクタルな試合にならない。また J-League にはディフェンス・トレーニングのチームがリーグのタイトル獲得を失敗した例がある。 Sandle Wearing Goldfish Tenders (注;日本の古いチーム。 teamID 32065 ディフェンス・トレーニングで成功した最後のチーム。しかしリーグ優勝は出来なかった)は最も有名だ。



3)
おそらくあなたはディフェンスをトレーニングしているでしょう。トレーニングのためにこのフォーメーションを選びましたか? それともこのフォーメーションだからディフェンスをトレーニングしているのですか? ユースでは4-4-2のようですが。。。

私はトレーニングのためにフォーメーションを変えた。ミッドフィルダーをトレーニングする前に、私はそれを退屈だと思った。ディフェンスをトレーニングして、なおかつ試合に勝つことは挑戦的だ。正直に言って、私は今シーズンに3部から昇格できるとは思っていなかった。私はまだ自分のチームにとって2部は難しかったと証明されると信じている。私は3勝したことに驚いている。最初の2勝はおそらく幸運だった。
ユース学院は始めたばかりでまださほど時間を割いてない。私はその価値を完全には生かしていないということを知っている。



4)
あなたが5-3-2を使用する理由は何ですか? 5-3-2の利点は? そして3-5-2や3-4-3の弱点は何だとお考えでしょうか。

私はフォーメーションをそれほど調べない。むしろ監督たちがそれをどのように使っているかを見る。多くの監督が、フォーメーションを選んでそれを盲目的にプレーしている。それは多くの勝利を私にもたらす。
試合に勝つことは私にとってまだトレーニングより重要だ。勝つために必要ならば私はフォーメーションを変えることができる。これまでのところ、私は実際に5-3-2を変える必要はなかった。
違いは明らかだ。3-5-2のアドバンテージは中盤、3-4-3は攻撃、そして5-3-2は守備だ。しかしすべてはこの後にある。弱点はフォーメーションではない。監督の使い方だ。



5)
フォーメーションは常に5-3-2を使用しながら、あなたはサイドを重視したポジショニングや、創造的プレーやカウンターなど、多彩な戦術パターンを使用しています。これらは有効に機能しましたか?

私は他の監督は同じパターンを使用しているので効果的だと思う。Tivoli (32207) に対しては、彼女は二カ所でよい攻撃を持っており、守備は均一だったため勝つのは難しいと思われた。そこで私はミッドフィールドを50%以下に抑えて、カウンターを仕掛け、ウイングによって弱点を突こうとした(大きなミスはミッドフィールドが50%を超えてしまったことだ)。(213192394)
Hustlers (32107)に対しては中盤を支配すべきと考え、彼の守備の脆い側で全力を尽くした。(213192401)
Shoguns (32139) に対しては、彼らの高い攻撃力のためにチャンスを最小限に抑えたかった。私のもう一つのミスは、サイド攻撃をすべきところを、中央突破を選択してしまったことだ。(213192399)
最初の二つの試合で、私は明らかな間違いをした。私は幸運だった。
それぞれの試合で相手は私より強い。しかし彼らは戦術的行動をしない。



6)
あなたのチームは空中戦に強いのも特徴です。これは攻撃力不足を補うためのものでしょうか。

私の弱点はミッドフィールドであって攻撃ではない。私のまわりのクラブは私の中盤を粉砕できる。そこで、必要ならばボール支配率を上げるために、私は今シーズン、新しいミッドフィルダーを買った。
私の長所は、第一に経験だ。私の選手は、ワールドクラス前後の経験を備えている。そして強力な二番手がいること。これによって試合に応じてスタイルを変えることが出来る。彼らは中央で、サイドで、攻撃的に、守備的に、そして創造的にプレーできる。。。そして戦術実行能力はワールドクラスに近い(カウンター攻撃、中央突破、サイド攻撃)。
特徴に関しては、おそらく pirxy (526977) が私より少し上だろう。しかし他にそんなチームはそうはない。




彼は、多くの監督が毎回同じ戦術を使用していると指摘し、勝つために必要なのは優れたフォーメーションを選ぶことではなく、的確に相手の弱点を突くことにあると示唆しているように思えます。それは5-3-2でも十分に可能で、戦術の柔軟性を広げるために様々なタイプの選手をそろえることが重要だとしています。



続いて、ikube4ever (3965933) 監督です。

1)あなたは5-3-2という守備的なフォーメーションを使用し、攻撃は中央突破に頼っています。しかしその理由は戦力に劣っているからではないようです。実際、あなた方は、昨シーズンIII.12を僅か3失点という守備の堅さで優勝しました。あなたは何故5-3-2を使うのですか? 5-3-2の利点は?

私の意見では5-3-2のアドバンテージは完全に金銭的なものだ。ディフェンダーを買い、トレーニングするとき、本当に必要なのはディフェンスだけだ。ミッドフィルダー+ウインガーでは、(平均的レベルの)中盤、パス、ディフェンス、スタミナが必要だ。高いレベルの熟練ディフェンダーはミッドフィルダーより遙かに安く買える。


2)それでは3-5-2や3-4-3の弱点は何だとお考えでしょうか。

財政的見解から、3-5-2と3-4-3は、長期にわたって保つのが非常に難しい。サラリーの合計は、いくつかの点でチームの負担となる。ミッドフィールドは試合に勝つためにやはりとても重要だ。しかし、必要な唯一のものではない。


3)5-3-2でも、中央突破以外の戦術を使用することはできるように思います。たとえばカウンターを使用することは考えませんか?

私は二つのフォーメーションを使う。5-3-2の中央突破と、5-4-1のサイド攻撃だ。戦術実行能力をまともなレベルに上げるのには長い時間がかかる。


4)おそらくあなたはディフェンスをトレーニングしているでしょう。トレーニングのためにこのフォーメーションを選びましたか? それともこのフォーメーションだからディフェンスをトレーニングしているのですか? ユースでは3-5-2でプレーしているようですが。

私はトレーニングのためにフォーメーションを選んだ。しかし1シーズンに必要なのは僅かなユース選手だ。19歳で平均的な能力の選手はすべて売ることにしている(そしてユースでうまくやることは重要ではないと知っている!)。


5)Ikube Wanderers にとっては初めての2部ですが、目標は優勝でしょうか?

リーグ優勝? あり得ない! 5位か6位が目標だ。



対照的な意見が聞けました。LA-Junnja (129966) 監督が多様性こそが強みだと言ったのに対し、ikube4ever (3965933) 監督は逆に財政的な効率性からそれを排除しています。同じ5-3-2でも、その土台は大きく異なるようです。
ikube4ever (3965933) 監督は言います。

私は自分の Hattrick の戦術のすべてを説明したくはない。ハットトリックはお金が全てであると言えば十分だ! 強いチームを持つのは結構だ。しかし、あなたがしっかりした財政基盤を持たないならば、あなたは全てのあなたのトップ・プレーヤーを売らなければならない。



どうも有り難うございました、両監督。



もう1チーム、5-3-2を使用するチームがあります。II.2 のmateiji ( 32138) です。昨シーズン彼らはIII.3を3-5-2でプレーしていました。現在彼らは5-3-2と3-5-2を併用してプレーしています。しかし必ずしも結果を残せてはいません。常に戦術が戦力差を覆せるわけではないのです。。。


2009-02-19 05:47:36, 4159 views

Link directly to this article (HT-ML, for the forum): [ArticleID=3154]

 
Server 070